トップ相続遺品整理・死後の手続き親が終活でなんでも勝...

親が終活で勝手にモノを処分してしまう。どうしたらいい?

回答数1件

26view

親が終活でなんでも勝手に捨ててしまう

質問日時:2023年10月11日(更新日時:

親が終活を始めたとかで、実家に帰るたびにモノが少なくなっています。それは別にいいのですが、私の大切なものとか思い出のものとかも勝手に捨ててしまっていました。
他にまだ残っていたもので「これは取っておいてほしい」というと「だったら自分で持って行って」と言われました。
今一人暮らしをしている部屋にはおいておくスペースがないから、実家に置いておいて欲しいことを伝えたのですが「ここにある以上、私がどうするにも勝手」と言うことを聞いてくれません。どうしたらいいのでしょうか?

質問者 ゆるぎゃさん

共感

よしこさんの回答

難しい問題ですね。親子関係のお話ですから、何が正しいか?という議論は難しいと思います。

ただ、すでに質問者の方が自立した生活を送っているのであれば、実家に物を置いておくというのは他人の所有しているスペースを借りているという話にもなります。

親子関係は色々ですから、一概には言えませんが、自立をしているのであれば、自分の自宅に引き取るべきではないかと私は思います。

参考になった

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー