トップ相続遺品整理・死後の手続き終活の準備はいつ頃か...

終活の準備はいつから始めるのが最適か。40代?50代?

回答数9件

100view

終活の準備はいつ頃から始めた方が良いですか?

質問日時:2023年1月20日(更新日時:

はじめまして。
終活について質問があります。
私の父と母の祖父、祖母ともに終活の準備をしておらず、多くの物の身辺整理は残された親族で行いました。処分などするのにとても苦労しました。身辺整理などの終活準備はいつ頃から始めた方が良いのでしょうか?
ご回答頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

質問者 恋ノさん

経験談

さんの回答

この回答に2人が高評価を付けています。

父は去年から始めたようです。
特に財産などは、ないようなのですが笑

近所で終活のセミナー会があり、飲み会があるようで、皆さんがやっているから本人もやっているような感じです。

息子の私が何年も、墓の事や老後の事を言っても全く興味がなかったのに、やれやれって感じもありますが…

やはりこのような事はタイミングが大事なんでしょうね。

参考になった

公式回答

【葬儀ばか】佐藤誠治

【葬儀ばか】佐藤誠治さんの回答

他の回答を見る

思い立ったら少しずつ始めるのをオススメします。
年齢が高くなると気力や体力が減少して終活もうまく進まなかったりします。

定年退職をされてから徐々に始める印象が強いです。

参考になった

続きを見る

あねのさんの回答

定年退職後が一番タイミングとしてはちょうどいいのでは?

参考になった

続きを見る

ぼっちゃんさんの回答

年を取ってからでもいいという考え方もありますが、物の整理などは結構大変なので体力と気力のある若いうちの方がいいかなと思います。

参考になった

続きを見る

かせふさんの回答

定年後とかがいいのでは?

参考になった

続きを見る

解決案

光一くんさんの回答

来年で45歳になりますが、終活の準備しては、早い越したことがいいのでしょうが、今は家族の事で精一杯です。

現実的に自分の終活となると、自分の子供が落ち着き、親が落ち着いた70歳ぐらいになるのでは?

参考になった

続きを見る

らくさんの回答

私は今20代ですが、いつ死んでもいいように身辺は出来るだけきれいにしています。

参考になった

続きを見る

経験談

わっぴーさんの回答

私の父は退職を機に始めていました。
とはいえいつ死ぬかなんてわからないので、普段から身の回りは整理しておいた方がいいかもしれませんね。

参考になった

続きを見る

ふるさとさんの回答

思い立ったが吉日!いつ死ぬかなんてわからんですから!
いつ始めても早くないと思っていますよ。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー