トップ相続遺品整理・死後の手続き遺品整理を勝手に行っ...

遺品整理を勝手に行っても犯罪にならない?

回答数3件

111view

遺品整理を勝手に行っても犯罪にならない?

質問日時:2023年2月3日(更新日時:

祖母の遺品についての相談です。
祖母は生前からコレクターという訳ではないですが、勿体ないの精神から色んなものが捨てられず、一軒家に大量の荷物を残してこの世を去りました。
しかし、いつまでもそうしておくわけにはいきません。家はほころぶし、残った物品も劣化していくので、時期を見て片づけたいと思います。
しかし家をどうするのかという権限は、祖母の息子である私の叔父が持っていることになっています。
でもその叔父はながらく行方知らずであり、元々遠くに住んでいて祖母の家には何十年と来ていません。固定資産税の支払いもストップしたことで、我が家に請求が来たこともありました。
こうして遺産を管理することを怠っているのですから、こういった状態なので、正式な権限を持たないこちら側でこの物件と遺品を始末しても問題ないのか、ということが疑問にあがりました。
邪魔な物件なので早くに片づけてしまいたいです。これを行っても法的に問題ないのか教えてください。

質問者 チムニさん

経験談

五分さんの回答

私も服とか勝手に売っちゃいました。だめなんですかね?

参考になった

経験談

な253さんの回答

どうなんだろう。私達はじーちゃんちにあった電子レンジ売りましたが、やばかったかな?

参考になった

続きを見る

経験談

ライオン丸さんの回答

一昨年に、祖父が亡くなった時、うちの父と叔父が祖父の切手と時計を中古屋で販売して、現金化していました。

相続手続きは、別途やっていたようですが、厳密にいうと父たちがやっていたことは、アウトなのでしょうね。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー