トップ葬儀コロナ地元の名士の葬儀って...

コロナ禍でも偉い人の葬儀はどうする?

コロナの影響で大規模な葬儀が自粛される傾向にあります。
しかし故人が地元の名士だったり社長だったりと、参列者が多く見込まれる場合には、葬儀はどのように行われるのでしょうか?

葬儀の知恵袋によせられた質問と回答から見てみましょう。

コロナ禍でも偉い人の葬儀はどうする?

回答数4件

220view

地元の名士の葬儀ってどんな感じですか

質問日時:2022年3月6日(更新日時:

コロナで大規模な葬儀が自粛されていると思うのですが、実際地元の名士など人が集まらざるを得ない葬儀ってどのような形で行われているのでしょうか?
私の祖父が名士とまではいわないものの、議員をやっていたりと地元では少し力があった人間なので万が一の際はどのようにするべきなのかと……。

またコロナ前についてもどんな感じの葬儀になっていたのか興味があります。

質問者 ねーんさん

経験談

つくもさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

もう15年ぐらい前ですが、祖母が鹿児島で他界した際の葬儀は100人規模の葬儀でした。

市議会委員などからもお花や弔電が来たりと、祖母は、祖父に代わり長年にわたり地元で商売をやってるだけあり、交友関係が広かったようです。

孫達が受付をしたり、喪主である叔父や父は参列者へ挨拶回りをしたりとバタバタでした。葬儀の最中は祖母の事を考え、悲しみに浸るというよりは「とにかく失礼の内容に!祖母の顔に恥をかかすな!」的な雰囲気があり、親族としては居酒屋のピーク時に働いている感じでした。

時間は遡りますが、その式場には、立派な安置部屋があり、葬儀の前は父と叔父は「お袋(祖母)に懺悔をしながら、飲もう」と、他の親族をホテルに返し、兄弟で祖母と最後の時間を飲みながら過ごしていました。

当時は何も感じませんでしたが、今となっては、やっぱり葬儀ってこういうお祭り的な要素があってもいいのかな?と自分の父や母が亡くなった時に、こういう洒落た事ができる大人になろうと頑張りたいと思います。

参考になった

経験談

2世さんの回答

田舎だと、市長や地元の衆議院議員などは絶対に供花を送りますね。

参考になった

続きを見る

解決案

すまいるさんの回答

このご時世なので身内だけで済ませて、落ち着いた頃に改めてお別れ会というのが現実的ではないでしょうか。

参考になった

続きを見る

キッシーさんの回答

昨年亡くなった地元の元代議士の方の葬儀は行われずオミクロン株が流行る少し前に偲ぶ会が開催される案内がありました。

「葬儀なんて、金がかかるだけなのにねー、と母と話していましたが、」故人の息子が地盤を継いだので、やらないと票が取れないという事らしいです。

参考になった

続きを見る

経験談

FEDさんの回答

冠婚葬祭は最大限のおもてなしをする?という地元の風習に乗っ取り、祖父(故人)の広大な日本家屋の和室2部屋を大開放して立派な祭壇をしつらえた。地元での名士という訳でもないが、自宅の門から玄関まで葬儀用の花輪がずらっと並び、少々やり過ぎ感が漂うセレブ葬で送り出し、悲しみに暮れる暇さえありませんでした。
自分なら規模は小さくても身近な人達だけが参加する落ち着いた葬儀をしたいと切に感じる葬儀体験でしたね。。。すみません、コロナ禍で同のようになるのかは分かりませんが、以前の体験談です。参考になれば......

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー