トップ葬儀コロナコロナで亡くなった場...

コロナで亡くなった時の「葬儀の流れ」

もしコロナで亡くなった時、普通の葬儀の流れとは違うのでしょうか?今回はコロナで亡くなった場合にの「葬儀の流れ」を知りたい、質問者からの質問です。

回答数1件

376view

コロナで亡くなった場合

質問日時:2021年3月8日(更新日時:

もしコロナで亡くなってしまった場合の流れについて教えていただきたいです。
①面会は絶対できませんか?病院でもオンラインの面会しかできていないです。せめて会えないでしょうか
②葬儀はできないのでしょうが、火葬前にお経をあげていただくことはできますか?
③火葬をした後のお骨あげはできますか?
地域は横浜です。

質問者 S.Hさん

解決案

タイさんの回答

この回答に3人が高評価を付けています。

知っている限りお答えします。まず、葬儀社によって違いがあるので、詳しくは地元の葬儀社さんに聞くことをおススメします。
①顔の部分だけでも透明な納体袋に納めてもらえば、一応面会は可能です。もし病院が立ち入りを許可してくれたら納体袋に収まった状態なら会える可能性もありますが、オンライン面会をしているということは無理かもしれないですね。あとはチャンスがあるとしたら、火葬上の駐車場などで葬儀社さんが寝台車の中で小窓を開けて顔を見せてくれるかも。それは葬儀社によります。
②残念ながら読経はできません。僧侶の方も入ることはできませんので。。。
③横浜市の火葬場であれば、状況次第で遺族2~4名ぐらいお骨上げができるらしいです。

参考になった

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー