トップ葬儀火葬式菩提寺によっては火葬...

菩提寺が火葬式をNGに!?菩提寺によって火葬式ができない。

菩提寺によっては、葬儀の儀式的な意味を重んじて、通夜・告別式をしないと納骨してくれない場合があります。今回の質問者はそんな僧侶に疑問を抱いています。

回答数3件

106view

菩提寺によっては火葬のみや1日葬ができないのですか?

質問日時:2020年10月5日(更新日時:

菩提寺によっては、火葬のみや1日葬ができないと聞いたのですが、本当でしょうか?

質問者 モリモリさん

経験談

mikaさんの回答

母の友人のお母さんが、亡くなった時の話です。

亡くなった方の菩提寺があり、檀家だっため、お坊さんへ連絡したところ「通夜・告別式は、お寺でやってもらう約束です。」と言われ、わざわざ市外まで行きお葬式をしたそうです。

参考になった

解決案

ふなちゃんさんの回答

7年ほど前に私の祖父の葬儀をしたとき、菩提寺が福島の方にあるのですが、一日葬で考えていると話したら2時間近く通夜の意味について語られ、結局2日葬をやらねばならない状況になりました。
結構よくある話見たいです。
そうしないとお墓に入れてもらえないから仕方ないです。

ここ数カ月以内で起こりうる話であれば、コロナを言い訳にするってのも。
コロナの状況を鑑みると、無理はお坊さんも無理を言えないので、もし2日葬じゃなきゃと言われたらコロナが心配なので、、、とコロナのせいにしてしまうっていうのも使える手かもしれません。

参考になった

続きを見る

経験談

どろんこさんの回答

本当です。菩提寺によっては宗教上の都合により2日葬(通夜や告別式)をやらないと供養できないという考え方ももっているお坊さんがいます。

ひどい所だと、葬儀社や会場まで指定される事があります。

菩提寺に直接聞くと、はぐらかされてしまう場合があるので、近所の葬儀社数件に匿名でヒアリングしておいた方がいいです。

例(近所の葬儀社に)
「〇〇寺」が菩提寺なんですけど、火葬のみって可能なんですかね?住職さんにちょっと聞きづらくて...

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー