トップ葬儀コロナコロナ感染者(完治)...

コロナが完治したけど、参列は遠慮した方がいい?

質問者は、1ヶ月前にコロナに感染され、現在は完治しています。質問者のご友人が亡くなり、ご家族を不安にさせるといけないと思い、参列するか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

回答数2件

112view

コロナ感染者(完治)の葬儀の参列は遠慮した方がいいですか?

質問日時:2020年12月10日(更新日時:

友人の葬儀が週末に八王子市斎場で行われます。ご案内もいただきました。

この2〜3年はあまり付き合いがなかったのですが、以前はルームシェアした程の仲です。ちなみにご遺族とも面識があります。

参列をしたいのですが、先月私がコロナになってしまい、参列するとご遺族、他の参列者も含めて不安になるため、遠慮した方が良いと私の家族に言われました。

突然の事で、ご遺族(特にお母さんと妹さん)はとても哀しんでいると思います。一言でも励まし、慰めの言葉をかけてあげたいです。

いまは、もう完治して、陰性証明書もあります。

やっぱり行かない方がいいでしょうか?

質問者 ManaHinaさん

解決案

もりさんの回答

この回答に2人が高評価を付けています。

週末というお話だったので、もう解決済みかもしれませんが。

正直、解決策というのではなく「わたし、だったらどうするか?」という点で意見を言わせてください。

まず、参列される方々や遺族の方が、ManaHinaさんがコロナに感染した経緯をしっているか?という点で変わってくると思います。

全く、知らないようであれば、完治しているわけですし、参列しても問題ないと思います。

もし、お友達経由なので、情報が回っているのであれば、今回は遠慮された方がいいと思います。
これは「感染する可能性があるから」という意味では、ありません。

他の参列者の人の中では「コロナに感染した人」に対する偏見もあると思います。そういう方からご遺族へ苦情などや陰口を叩かれては、ご遺族に申し訳ないと思います。

ManaHinaさんがご遺族を本当に大事に思っているのであれば、一度直接お電話されて(LINEとかではなく、電話で直接伝えてください)、「コロナに感染した事」「本当は行きたいけど迷惑をかけたくない事」を伝え、参列しない旨を伝えてはいかがでしょうか?

式とは別に後日、ご自宅にお邪魔してお線香を供えされてはいかがでしょうか?

参考になった

のくささんの回答

この2年前の投稿を見て、あの時は完治しても周りには「コロナに感染した事すら、言えなかったんだな、」と思わずちょっと前の出来事のはずなのに、忘れている自分に驚いています。

先日も会社の上司が感染しましたが「やっとデビューできたよー」と不謹慎発言をし、苦笑いしている僕らが怖いです。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー