トップ葬儀コロナ田舎の葬儀への参列

まん防(まん延防止等重点措置)最中に、田舎に葬儀に参列するのは非常識?

コロナでまん延防止等重点措置が継続されている昨今。
東京に住んでいる質問者は親族が危篤な状態なのですが、県をまたぎ参列する事は非常識なのか悩んでいます。

まん防(まん延防止等重点措置)最中に、田舎に葬儀に参列するのは非常識?

回答数3件

141view

田舎の葬儀への参列

質問日時:2020年11月20日(更新日時:

福島にいる叔父が危ない状況だと連絡がきました。でも父からはコロナがまた流行ってるから、来なくていいと言われてしまいました。
今自分は東京で一人暮らしです。コロナの影響は確かにあるけど、もしこのまま亡くなってしまったらと思うと会いに行きたくて仕方ないです。
これは身勝手なんでしょうか?行ったら迷惑がられますかね。。。

質問者 りんさん

経験談

O.Tさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

8月ごろに息子と一緒に、3回忌のために田舎に帰りました。
東京からということで白い目で見られるか、少し心配していましたが、親族は快く迎えてくれました。(落ち着いてきた頃というのもあるかもしれませんが……)
余りに高齢者がおおいとかかなら考えた方がいいかもしれませんが、個人的には本当に今後会えない可能性がある方なら会いに行くべきだと思います。
もちろん万全の対策をしたうえであることは前提ですが。家族なら東京から来たと言ってもちゃんと迎えてくれるとは思います。

参考になった

解決案

t.sさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

ご家族とよくお話し合いをされた方がいいと思います。
お世話になった方ならお会いしたい気持ちもわかりますし、ただコロナでご実家等他の方にご迷惑がかかるようなら控えた方が無難かもしれません。

参考になった

共感

だいじさんの回答

身勝手ではないです。
葬儀は不要不急じゃないですし。
他の家族にも相談してみては??

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー