トップ葬儀一日葬2日間も葬儀する必要...

二日間も葬儀をやる必要ある?

質問者は、一日葬を検討していたところ、家族に反対されて結局二日葬になりまししかし、親族しか参列者がいなかった為、一日葬でよかったのではないか?と思っています。二日日、葬儀をやる意味はあるのでしょうか?

回答数4件

151view

2日間も葬儀する必要はある?

質問日時:2020年10月10日(更新日時:

数カ月前、父が亡くなった際、一日葬をしようとしたところ、親族に反発されて結局2日間葬儀をしました。
参列者がたくさんくるなら、夜の方が来やすいからというのは理解できなくもないんですが、家族だけなら2日間やる必要はないと思うんですが。。。

質問者 いかりんぐさん

なむさんの回答

「式」としての形でやらなくても、家族で一晩過ごすとかは会ってもいいかなぁと個人的には思います。

参考になった

共感

ME788さんの回答

個人の感想ですので、ご不快に思われる方がいらっしゃたらお許しください。

正直、祖母の葬儀を見て、通夜やお式は必要ないと思いました。
自分の父の時は、火葬式でいいかなと。

自宅で安置してもらい、弟と一緒に酒でも飲みながら語るのが一番かな?と思いましたよ。

参考になった

続きを見る

解決案

U.Nさんの回答

個人的には、通夜いらないですよね。

ただ、菩提寺によっては、宗教上の理由でNGを出すかも知れますね。

参考になった

続きを見る

解決案

葬儀業界を見つめる20代さんの回答

この記事見る限り、仰る通り家族だけならべつになくてもいいと思いますね。
まぁ宗教的な部分とかしきたりとかにこだわる人にとっては必要なのではというレベルの話ですね。
ご親戚はしきたりに厳しい方だったのですね。
田舎の方では、まだまだ1日葬は一般的でないようですしね

https://soogi.jp/news/31/#item2

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー