トップ葬儀小さなお葬式よりそうお葬式で葬儀...

よりそうお葬式に依頼するときに葬儀社を指定できる?

よりそうお葬式をはじめとした葬儀社紹介サイトは、葬儀を受注したあと実際に葬儀を執り行うのは提携先の葬儀社。
基本的にその葬儀社の指定はできません。

しかし「この葬儀社にお願いしたい」と言えば、要望をきいてくれるものなのでしょうか?
葬儀の知恵袋に寄せられた質問と回答を元に見てみましょう。

回答数6件

951view

よりそうお葬式で葬儀社を指定することはできますか?

質問日時:2021年1月14日(更新日時:

よりそうお葬式という葬儀屋のcmを見ました。
色々調べて、仕組みは何となくわかりました。
質は提携先の葬儀社によるという記述をよく見るのですが、例えばよりそうに電話するときに「前お世話になった◯◯という葬儀社にお願いしたい」と伝えることで、ハズレを引くことを防げませんか?
葬儀社をこちらで指定してしまえばいいと思ったのですが。指定しても無視されることなんてあるのでしょうか?

質問者 さわさん

公式回答

こすもす斎場 溝口祭典

こすもす斎場 溝口祭典さんの回答

他の回答を見る

この回答に9人が高評価を付けています。

御回答いたします。

よりそうお葬式からは提携先の葬儀社へ下請けに出されます。
よりそうお葬式は小さなお葬式よりも地元に密着した葬儀社と提携しており
質の低い葬儀社は少ないです。

また、以前にお願いした葬儀社でお願いしたいということを伝えれば
指定は可能です。
が、その葬儀社がよりそうお葬式の加盟店であればという条件がつきます。

よりそうお葬式のホームページからでは、「葬儀場」での検索はできますが
「葬儀社」での検索はできません。
使用したい式場を検索した上で、「運営元」の欄を見て調べるしかないですね。

よりそうお葬式も小さなお葬式も、ご希望の葬儀社が加盟店であれば
指定することは可能です。

参考になった

解決案

ままさんの回答

この回答に4人が高評価を付けています。

以前お世話になった葬儀社さんにお願いするのであれば、直接その葬儀社さんに連絡するのが筋かと思います。
提携先出なかった場合には頼めませんし、たとえ提携先だったとしても、よりそうに指定されたプラン、オプション価格で葬儀を行わなければならず、手数料も発生し…。とその葬儀社にメリットがない&お客さんにとっても結果的に高くなったり融通が利かなかったりしてデメリットがあると思います。
得するのはよりそうだけ、という印象です。

参考になった

解決案

98R7000さんの回答

この回答に4人が高評価を付けています。

1年前まで業界にいた人間です。よりそうお葬式のマージン(葬儀社がよりそうお葬式に支払う金額)は20%〜30%かかります。

これは、実際自分のいた会社が加盟していた時の話ですが、
①よりそうお葬式からお客を紹介される。
②お客へ仕組みを説明する。
③お客へよりそうをキャンセルしてもらう。
④10%ほど安くして、葬儀をおこなう。

話のわかるお客様だと、協力していただき、結果的に安く葬儀をお手伝いした事があります。

このような方法もあるので、よりそうお葬式から紹介された葬儀社に相談してみてください。

参考になった

解決案

さがしにさんの回答

この回答に2人が高評価を付けています。

先週ぐらいに、母が自分の葬儀を相談したく、実家の近くにある葬儀社へ電話したつもりが、この会社に繋がったようです。

母から「〇〇さんの横にある葬儀屋さんが、東京にもあるらしいわよ」と言っていたので、
「何言ってるのか?」と思いましたが。。

単純に紹介サイトに電話して勘違いをしていたそうです。
リテラシーが低い、高年齢にはあまり親切なサービスではないと思います。

参考になった

まっつんさんの回答

この回答に2人が高評価を付けています。

そして他の回答者様の言う通り、よりそうお葬式とその葬儀社さんが提携をしていればそのような方法も可能だと思いますし、他に流すということはそうそうないかと思います。

しかし葬儀社からよりそうお葬式へのバックマージンが発生するのはご存知のことと思います。
もし以前お世話になった葬儀社さんにお願いするのであれば、よりそうを通さずに直接お願いした方が葬儀社さんとしてもいいですし、リピーターさんだからということで多少融通を利かせてサービスをしてくれたりとする可能性が高くなるのではないでしょうか?

よりそうを通してしまうと、どうしてもよりそうのプランの範囲内や指定されたオプション価格などで葬儀を行わざるを得ないので結果的に高くなる可能性もありますし、葬儀社さんとしてもあまり気持ちのいいものではないのではないかと思います。

参考になった

解決案

すなさんの回答

指定することは自由ですが、その通りに聞いてくれるかどうかは別問題です。
またもしかしたらその指定した葬儀社がよりそうの加盟店になっていなければ難しいですね。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー