トップ葬儀小さなお葬式急ぎで、菩提寺の断り...

イオンでお坊さんを頼んだら、菩提寺をどう断る?

昨今、イオンのお葬式や小さなお葬式などお坊さんの派遣サービスを展開しているところが数多くあります。
しかし菩提寺がある場合に、そういったサービスを利用するためには菩提寺の許しが必要。
しかしなかなか言いにくいですよね。

葬儀の知恵袋に寄せられた質問と回答から、菩提寺の断り方を見てみましょう。

イオンでお坊さんを頼んだら、菩提寺をどう断る?

回答数4件

1,013view

急ぎで、菩提寺の断り方を教えてほしい

質問日時:2020年12月25日(更新日時:

イオンで葬儀を依頼しています。イオンのオプションで「お坊さんの手配」というサービスがあり、ものすごく安いので、菩提寺の僧侶ではなくイオンの方を使おうと思ったのですが、イオン側から『菩提寺の了解をとってほしい』という連絡がありました。

普通に考えると、菩提寺側は都合が悪いので了承してくれないと...

こういうケースって、断ったら失礼なのでしょうか?
断っていいとしたら、断り方もアドバイスいただけませんでしょうか?

近日中に火葬場を予約しているので、早めにご回答いただけましたら幸いです。

質問者 とりさん

解決案

さんの回答

この回答に3人が高評価を付けています。

普段から月参りを頼んでいたり、墓が寺院の敷地内にあったりする場合は無理にねじ曲げない方が良いケースが多いです。

普段から何もしていなく、墓も全く違う場所にあり、付き合いも今後しないなら連絡不要ですね。

普段からお付き合いしている場合でもねじ曲げる時ですが、家族葬であれば戒名や法名などは付けずに葬儀はイオンのお寺に依頼し、遺骨になってから「時期も時期でしたので身内だけで遺骨にしてきました、申し訳ありません。」と言えば、少し叱られる程度でしょう。

前もって菩提寺に伝えて葬儀の寺院を変更は無理、もしくは揉めるだけでしょう。

参考になった

経験談

とりさんの回答

この回答に2人が高評価を付けています。

皆様、ご回答本当にありがとうございました。昨日、火葬の方が無事すみました。

火葬の日程を急がしたのは、私達親族の方で「年内に葬儀を済ませたい」と申し入れたところの結果でした。
言葉足らずで申し訳ありません。

結果的には、菩提寺の僧侶様に来ていただきました。

皆様のアドバイスの元、家族と相談したのですが、
敷地内にお墓があるため、あまり無下にできない。
墓仕舞いも私たち兄弟の中にはあったのですが、私達の兄(享年1歳)も眠っていて、やっと父と会えたのに、変な金勘定で引き裂いてはいけない。
という結論になりました。

また費用に関しても、イオン紹介の僧侶様の料金をよく見てみると、戒名料金がなかったり(一応、イオン側曰く、それでも安いと言うのですが...)、ちょっと不安な点もあってので。。今回は遠慮させていただきました。

気が動転してたとはいえ、質問する前に、もう少し勉強や下調べをすればよかったと、反省しています。
この度は、お時間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。

参考になった

解決案

Micronさんの回答

この回答に2人が高評価を付けています。

お寺さんどこにするかとか、お寺さんのスケジュール関係とかが決まっていないのに火葬場予約取っちゃう葬儀社って大丈夫ですか?
大変失礼ですが、その時点でこのご葬儀トラブルがおきそうな雰囲気がします。お坊さんを呼ぶ葬儀を行うなら、葬儀日程は普通、式場や火葬場の空き状況、遺族の希望の他、菩提寺の調整などをしてから決めるものです。

それはそうとて、そのお寺のお墓に入る気があるかどうかで変わってくると思います。
そこのお寺に入る気があるのであれば、気を付けないとです。入るお墓があるお寺さんに戒名をもらったり供養してもらうのが原則です。とはいえ遠方などで呼べない場合には他の方にお経だけあげてもらうケースもあります。
だから、他のお坊さんにお経をあげてもらってもお墓に入れてもらえるか?は確認しておかなければなりません。
そしてお墓に入る気なら、結局そのお寺さんに戒名をもらったりするので、費用的なところは結局かかってきてしまうので、今後の関係性とかも考えたら、遠方とかじゃなければ、葬儀もお願いしちゃった方が早いかと思いますよ。

もしお墓に入る気がないなら、とりあえず今回はコロナが云々とか言ってお断りして、墓じまいなどの手続きを後々取ればいいかと思います。
会話の中で「イオンの紹介」などというワードは出さない事をおススメします。イメージよくないと思うので。

とにかくそういったことが決まっていないのに火葬場の予約を取ってしまった葬儀社なのかイオンの仕事なのか分かりませんが、杜撰すぎます。

参考になった

解決案

てぃっくさんの回答

もしそのお寺内にあるお墓に入るのであれば、そのお寺にちゃんとお願いしいた方がいいですよ...?

それか「コロナ禍なので火葬だけで終わらせるので納骨の際にお経を読んでいただけますか?」と言ってみたら最近は理解のあるお坊さんも少なくないので問題ないですよ。
いずれにしても「イオンに頼む」的なことは絶対に言わない方がいいのではないかと思います。
反感しか買わないと思うので

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー