トップ葬儀小さなお葬式小さなお葬式、イオン...

小さなお葬式、イオンのお葬式、よりそうのお葬式ならどこが一番いい?

3社ともに「葬儀の仲介サービス」を展開し、格安なプラン料金が特徴の「小さなお葬式」、「よりそうお葬式」、「イオンのお葬式」ですが、ホームページの料金やサービス内容が若干違います。

どこが、お得により良いサービスが受けれるのでしょうか?

回答数6件

760view

小さなお葬式、イオンのお葬式、よりそうのお葬式ならどこに頼めばいい?

質問日時:2020年12月18日(更新日時:

小さなお葬式、イオンのお葬式、よりそうのお葬式とか色々ありますが、どれが一番いいですか??
それともやはり普通に葬儀社に頼んだ方がいいのでしょうか?
ネットで色々調べたけど、情報がありすぎて結局どれがいいのか分からないです。
詳しい方教えてください(_ _)

質問者 花火さん

解決案

葬儀業界の傍観者さんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

費用を重視するなら「よりそう」
品質を重視するなら、イオンか普通に葬儀社に頼むのがいいと思います。
ネット系の3つの中で選ぶのであれば、イオンは品質基準項目を設けて特約店への研修などをしているとのことなので質は高めかと思います。
その分ネット系の強みだった「低価格」という面ではあまり期待できません。およそ普通に葬儀社に頼んだのと変わりません。一応WAONが5000ポイントもらえますが(笑)

しかし、その品質を求めるのであれば普通に地元の葬儀社に依頼した方が、質がよくてさらに柔軟に費用も多少安くしてもらったりとかできると思います。
イオン経由だと、なかなけ値引きなんてことはできないと思うので。

参考になった

解決案

タカヒロさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

火葬だけ、とか本当に最小限で考えているのであれば、費用面ではよりそうお葬式の火葬式が一番安く済みます。
しかし「ちゃんと葬儀をしたい」(家族だけでも)と考えているのであれば、普通に葬儀社に依頼した方がいいかと思います。
ネット系の葬儀社の表示されている金額には葬儀に絶対に必要になるものが含まれていなくて追加費用になる、という話はよく聞きますが、正直それは普通の葬儀社でも同じことです。
普通の葬儀社に依頼するのと何が違うかは、自分で葬儀社を選択できるか否かということです。
ネット系葬儀社では、自分で葬儀社を選べないので当たり外れがあります。複数の葬儀社に話を聞いて見積もりを出してもらって、自分で納得したところに選んだ方がいいかと。
直接依頼すれば、仲介会社(ネット系葬儀社)のしがらみなく、柔軟に対応してくれる可能性も上がりますし。

参考になった

解決案

だそんさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

私も以前口コミサイトで比較したところ、よりそうお葬式が一番よさそうだったので依頼しました。
サイト上でも、料金プランと追加項目の費用がちゃんと書いてあって分かりやすかったです。そして実際に葬儀をしてくれた葬儀屋さんも親切にしてくれました。たまたま地元で評判の葬儀屋さんだったようです。費用も安く収まったので満足です。
他のところを利用していないので、比較にはなりませんが、よりそうお葬式はよかったと思います。

参考になった

解決案

せぐちさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

投稿者さんがその3つをあげられるということは、サービスの仕組みは分かっていると思います。
小さなお葬式もイオンのお葬式もよりそうお葬式(ネット系葬儀社)も、インターネット上で葬儀の受付をして、実際には地域の葬儀社が葬儀を行います。
そして、葬儀を行った葬儀社が紹介料(手数料?)として、葬儀の売り上げの何割かをネット系葬儀社に支払います。
ということは葬儀社は通常で行うより、利益を多くとりたくなりますよね。それでオプションとか追加費用を取りたくなりますよね。だから結果的には普通に直接依頼した時と、そこまで費用が変わらない、むしろ高くなる、必要のないものもいれられるという現象が起こる可能性があります。
もちろんすべての葬儀社がそうではありません。

またネット系葬儀社ではプランが決められてしまっているので、葬儀社がお客さんのニーズに合わせて料金プランを柔軟にしていくことが、普通に直接依頼するよりも難しいです。

いらないオプションを取られる可能性を下げる、柔軟な対応をしてくれる可能性をあげるという意味で普通に直接地域の葬儀社に依頼するのがいいと個人的には思います。

参考になった

きりたんぽさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

普通に頼む方がいいと思います。
紹介業者が何かしてくれる訳じゃないので

参考になった

後悔してる

ガブリさんの回答

以前イオンのお葬式で葬儀を行いました。
葬儀自体は、可もなく不可もなくで無事に済んだのですが、位牌とか礼状とかが安っぽかったのが気になりました。良くも悪くもイオン品質です。安いけどそれなりです。だからこういった安さをうたっている葬儀社はやめた方がいいと思います。

ケチらずにちゃんとやればよかったなぁと後悔しています。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー