トップ葬儀小さなお葬式小さなお葬式の評判は...

小さなお葬式の評判は?

「小さなお葬式」は、インターネットメディアの企画・開発を手掛ける株式会社ユニクエストが展開する「葬儀の仲介サービス」で、インターネットを中心に集客と受注に特化し、受注後の対応から葬儀の施行は提携の葬儀社に委託するモデルです。

実際体験した方の評判はどうなんでしょうか?

回答数11件

689view

小さなお葬式の評判は?

質問日時:2020年11月22日(更新日時:

義母が入退院を繰り返しているため、念の為「小さなお葬式」という葬儀社より資料を取り寄せました。

その後、義母の体調も安定していたため、私は資料を取り寄せた事も忘れていたのですが、妻がこの葬儀社の評判をネットで調べたらしく「評判が悪いから、違う葬儀社を探した方がいいよ!」と言い出しました。

正直、金額も予算内ですし、調べる時間もありませんし、手間もかけたくありません。
妻を説得したいのですが、確かに悪い口コミが多く見られます。どなたか妻を説得できる方法を教えていただけませんでしょうか?

てか、自分でやれよ...お前の母だろって感じです。

質問者 G_fatherさん

悪かった

名無しさんの回答

この回答に8人が高評価を付けています。

ハッキリ言えば地元で以前からある葬儀社に現地に行って話をちゃんと聞いた方が良いかと思います。

小さな〇〇さんはあくまで葬儀紹介業なので、紹介料とが請け負った会社に発生します。(直営店すら私は信用していません)

ですので「追加オプション」で利益を出す前提があり、様々な追加を取らないと請け負った会社は利益確保が出来ません。

葬儀は追加料金が必ずかかりますが、その辺をキチンと説明出来る明瞭な葬儀社は安全ですし、納得できる説明が出来ない葬儀社は危険という認知で良いと思います。

ちなみに危険な例で言うと
ご遺体の預かりのドライアイスはプランに入っているが、預かる部屋代が含まれていない。
納棺、仏衣は入っているが、処置や仏衣を着せる費用は含まれていない。
役所手続きは含まれているが、書類作成費が含まれていない。

など、言うなれば言葉の落とし穴が複数存在する業界です。
資料請求だけ、プランだけのチラシだけ、電話だけの問い合わせで安心して良い業界ではありません。

闇が深い業界ですので確りと見定めてください。

参考になった

共感

似非コメンテーターさんの回答

この回答に3人が高評価を付けています。

>てか、自分でやれよ...お前の母だろって感じです。

これは、本当に賛同します。嫁に気を使い、色々率先して物事をやるのですが、結果的に妻がコメンテーターのような批判をしてきます。それもネット記事ベースで(泣)

まあ、これは、どちらかというと葬儀うんぬんより、夫婦間の問題のような気がするので、G_fatherさんが日頃から我慢されているとおり、奥さんの言う通りにされた方が夫婦円満な気がしますが...

参考になった

解決案

t.sさんの回答

この回答に3人が高評価を付けています。

小さなお葬式という運営会社が提携している葬儀屋さんにほぼお仕事をお願いする形を取っております。
結局のところその依頼された葬儀屋さんの質によります。
どこになるかは運次第です。
同じような価格帯でやっている葬儀屋さんもあるので、まずは資料等、事前相談をされるのがよろしいかと思います。

参考になった

良かった

ちょっと一杯さんの回答

この回答に2人が高評価を付けています。

小さなお葬式の代理店をしている者です。インターネット上に、小さなお葬式の悪い評判が多くありますが、実際はかなり多くの報告業務があり、私達葬儀社は管理されています。

料金も低価格なため、以前のように月5件の案件があれば、暮らしていけたのが15件ぐらいないと、厳しい状況ですが、喪主様や親族様の負担を考えると、今までの葬儀業界が利益を取りすぎていたのか?と今では反省しています。

参考になった

悪かった

DBAさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

格安の葬儀会社を依頼して、そこまで安さを感じることなく葬儀が終わりその後の手順もしっかりしていてみんな満足していました。ですが、その葬儀会社は食事代が異常に高く当初の3倍にもなりました。とても最悪でした。

参考になった

解決案

さんの回答

自分でやれよ、、その通りですね。

それはそれとして、小さなお葬式はそこまで質は悪くありません。昔は悪かったのは事実ですが。

最近では、小さなお葬式からの紹介がなくなると苦しい葬儀社も多くいて、小さなお葬式にクレームが、いく事を恐れ、小さなお葬式の案件は、自社の案件より大事に扱う葬儀社もいるような、状況です。

ネットに上がっている情報は、コロナ前の記事などが多く、あまり最新でないので注意しましょう。

参考になった

続きを見る

経験談

トノさんの回答

先週、母の葬儀をお願いしました。特に問題ありませゆでしたよ。

参考になった

続きを見る

解決案

あーまんさんの回答

この年(30代後半)になると、葬儀に参列する機会が凄く増えます。葬儀の手配をすることもあります。今はとっても便利な時代で、ネットから葬儀社を探して依頼することもできます。しかし、少なからず、サイト上に謳われている料金とプランが実際に葬儀が行われると、多少の差異が生じることが多々あります。特に料金に対しての誤差は非常に厄介。デリケートなことなんで、こればかりは「話と違うじゃないか?」と強く問いただしたくても、業者さんには強くは迫れません。大体、そんな時は業者さんの言われるまま、受け入れてしまいます。相場や葬儀の仕組み、形式もあまりわからないので..葬儀が終わり、事前に聞いていた金額より高い請求がきた時は、いつも渋々、了承します。泣き寝入りしたくなかったら、ある程度は知識が必要かもしれませんね。大切な人の葬儀を行う際には、他人任せにしないで、自分なりに色々と情報を収集することも、個人にとっても、故人にとっても、気持ち良く葬儀を行うには大事なことだと強く思います。

参考になった

続きを見る

経験談

w.jさんの回答

先月、父の葬儀を検討した時に病院から紹介された葬儀社の評判がネットで悪かった為、一番上に出てきた小さなお葬式に問合せた所、病院から紹介された葬儀屋を紹介されましたが、事情を話して変えてもらいました。

参考になった

続きを見る

良かった

がなりさんの回答

先日、小さなお葬式にお願いしました。葬儀のこすもすという葬儀社が担当についてくれましたが、とても良かったです。

参考になった

続きを見る

悪かった

とろろさんの回答

父の葬儀の時に、問合せをしましたが、あまり要領を得なかったので、母の時と同じ葬儀社にお願いしました。

その後、小さなお葬式から電話があったのですが、他の葬儀社に決めたと伝えたところ「あ、そうですかー、(ガッチャ)」と切られました。

あまりにも失礼な態度に唖然とした記憶があります。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー