トップ相続その他前妻との間に子供がい...

前妻との間に子供がいた時、相続はどうなる?

回答数5件

153view

前妻との間に子供がいた時、相続はどうなる?

質問日時:2023年1月4日(更新日時:

私と夫は再婚同士で子どもはおりません。
夫には前妻との間に子どもが一人おり、音信不通となり既に20年ほど経っています。
それほど預貯金や資産などはありませんが、夫にもしもの事が起きた場合、相続や葬儀の手配などをどのようにしたらよいのか、専門家に相談すべきか夫にも言い出せず、悩んでいます。
相続権が前妻の子どもにも発生するのは分かっているし、全然異論はないのですが、どう連絡を取ったらいいのかが分かりません。

質問者 あすかさん

経験談

もっとささんの回答

全く同じ状況です。
私はちょっと他の話の流れで「もしもの時のために子供の連絡先とか分かるようにしといてほしい。」と伝えました。
「住所録にそのあたりは全部入ってるからもしもの時はそれ見て」と言われました。
何かに残している可能性が高いと思いますので、探してみたらいいかもしれませんね。

参考になった

共感

まみさんの回答

「離婚×相続」にフォーカスした書籍がありました。
面白かったので、参考にされてみてはいかがでしょうか。
『別れても相続人』寺門美和子・木野綾子

参考になった

続きを見る

共感

まるいさんの回答

確か役所などで戸籍情報などをたどるんだったかと…

でも音信不通なら知らせなくても分からないですよね…。

参考になった

続きを見る

経験談

f.jさんの回答

母の友達で弟さんと連絡つかず、遺産相続ができない。と嘆いている方がいました。

なんか、弟さんを相続対象から外すのはかなり面倒らしいです。

参考になった

続きを見る

共感

まあくんさんの回答

確かに、後から言われても困りますもんね。。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー