トップ葬儀葬儀の流れ人生で初めてのお葬式...

告別式の帰るタイミングは?意外と知らない告別式の流れ

一般的なお葬式は「通夜」と「告別式」と二日間おこなわれ、故人と遠縁の方は告別式に参加するのが通例です。

また、最近では「通夜」をおこなわない「一日葬」という形式のお葬式が増えていますが、「告別式」はおこなわれるため、社会人としては告別式の流れは知っていた方がいいかもしれません。

告別式の帰るタイミングは?意外と知らない告別式の流れ

回答数7件

627view

人生で初めてのお葬式です。告別式の流れを教えていただけませんか?

質問日時:2021年11月14日(更新日時:

同僚のお父様が亡くなり、告別式に参列する事になりました。
人生で初めてのお葬式で、どなたか、流れなどを教えていただけませんでしょうか?

質問者 イシケンさん

解決案

とろーりさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

この手のサイトだと、とりあえず参列すれば良い的な風潮があるので、あえて苦言を呈しますが、途中参加や途中退出は基本はNGです。
式の始まりから終わりまで、参列するのがマナーです。

参考になった

解決案

ぷっとさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

普通の葬儀であれば、通夜と告別式があります。それぞれ、違いがあるので、簡単にまとめています。参考にしてください。

【通夜の流れ】
(1)一同着席
(2)僧侶入場
(3)読経
(4)焼香
(5)法話(僧侶の話)
(6)僧侶退場
(7)喪主挨拶
(8)通夜ぶるまい(食事)→コロナのため、お弁当なども増えています。

【告別式の流れ】
(1)一同着席
(2)僧侶入場
(3)開式
(4)読経
(5)弔辞・弔電
(6)読経
(7)焼香
(8)僧侶退場
(9)閉式
(10)一同退場
(11)お別れの儀
(12)棺の搬出
(13)遺族代表挨拶
(14)出棺

参考になった

解決案

はるくんさんの回答

葬儀社さんが当日に案内をしてくれるので、それにしたがいましょう。

参考になった

続きを見る

経験談

j.mさんの回答

祖父の葬儀式中に、何度も取引先の社長より電話あり、どうしてもでないと恐怖があり、退席して電話に出ました。

社長からの内容は特にクレームでもなく、業務の内容でした。
その社長に「今、祖父の葬儀中でして、退席しましたよー笑」と冗談っぽく言ったら「葬儀の最中に電話に出るヤツがいるか!!」と説教かれました。

いや、アンタがかけてきんだろ、、
とは言えませんでしたが。。

参考になった

続きを見る

解決案

かなこさんの回答

基本はマナー違反です。どうしても、事情があり途中退席をする場合は、葬儀スタッフに伝え後ろの方などに座らせてもらうなど依頼してください。

ただ、親族の希望で席順が決まっている場合がありますので、その場合は式が始まる前に親族へ挨拶した方がいいです。

参考になった

続きを見る

経験談

en456さんの回答

ぶつちゃけ、流れなど知らなくても葬儀スタッフが案内してくれるので心配いりません。

私が唯一、肝に命じてるのが「笑顔を見せない事」です。

昔、上司と取引先の方の葬儀に行った時に上司がいつもの癖で、笑顔で挨拶に行ったら「何がそんなに、面白いんだ、帰れ」と怒鳴られた経験があります。

とにかく神妙な面持ちで望んで下さい。

参考になった

続きを見る

経験談

フィライトさんの回答

社会人になって初めて行った会社の上司の親戚のお通夜で、尚香のあげ方がわからずあたふたしました。

前の人のやり方を覗き込んで見ているところを上司にも見られており、社会人として恥ずかしい思いをしたのをいまでも覚えています。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー