トップお墓墓じまい田舎のお墓について

縁もゆかりもない場所の菩提寺のお布施は払えない「墓じまい」の方法は?

先祖代々が入っているお墓はへの感謝や敬いの気持ちはあるものの、実際は遠方で縁もない、年間管理費も馬鹿にならない。そんな悩みを持つ方からの質問です。

縁もゆかりもない場所の菩提寺のお布施は払えない「墓じまい」の方法は?

回答数10件

570view

田舎のお墓について

質問日時:2021年1月16日(更新日時:

墓じまい?についての質問です。
関東圏に住んでいる60代の者です。
先祖代々のお墓は福島の方にあるのですが、両親も兄弟もみな関東圏で生活していたため、父が亡くなった際、こちらの方で霊園を買ってしまいました。そして母も亡くなりその霊園で二人は眠っている状況です。
先祖代々が眠っている福島のお墓は完全に放置してしまっています。昔はそちらに親戚もいましたが、今はもう誰も近くにいないので行く人もタイミングもありません。

正直面倒くさく、このまま放置ということも考えたのですが、先祖代々に申し訳ない、先祖を大事にしないとばちがあたるかな、、、とも思うので何とかしなければならないと思っています。しかし墓じまい?供養?など具体的にどのようにしたらいいのかが全く分かりません。高額の費用が必要になるなら準備しなければならないのでしょうが、いくらぐらいかかるものなのかも皆目見当がつきません。

どのようにしたらいいか、プロの方教えていただけないでしょうか?

質問者 ミサワさん

公式回答

手元供養ドットコム

手元供養ドットコムさんの回答

他の回答を見る

この回答に7人が高評価を付けています。

お墓じまいの費用については、墓石の撤去費用が大きなウエイトを占めています
しかしながら、墓石のサイズと設置されている位置が皆さんバラバラですので、見てみないと何とも言えないのが現状です
平均的な墓石撤去費用は20万~30万円ほどですが、タイトルに書かれているような「田舎のお墓」となりますと、弊社のお客様の例を出しますと100万円を超えるケースもありました。また、設置位置も重要ですがこれも想像するに追加費用がかかるかと思われます。
お墓じまいは「費用」も「手間」もかかります
それなりの覚悟が必要かと思います。参考になれば幸いです

参考になった

解決案

トロントさんの回答

この回答に3人が高評価を付けています。

お墓の撤去作業などて、50万くらいが相場です。お坊さんへの墓じまいの相場は10万くらいなので、60万ぐらいが墓じまいの相場になるのではないでしょうか?

参考になった

解決案

はや、さんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

墓じまいは、場所によりますが30万から50万できますよ!

参考になった

経験談

みはねさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

これは、私の体験談ですが、神奈川県内霊園で「墓じまいの代理業務無料」というキャンペーンをやっていたので、応募したのですが、霊園側から連絡があり「お客様の檀家様の墓じまいの手続きは行政書士でしかできないので、最寄りの行政書士にご依頼下さい」と言われ、結局、行政書士にもお金を払う羽目になりました。

無料じゃなかったのかよ、、
と今でも、その霊園の対応に対しては憤りを感じています。

参考になった

はたん飴さんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

父の実家が、鹿児島で御先祖様のお墓があるのですが、親戚も高齢になりお墓に行く頻度も、減ったため、本山に合同供養してもらったそうです。
移動の際は、多少菩提寺に納めたらしいですが、中々お墓に行けず申し訳ないとうストレスから解放されたと話していました。

参考になった

経験談

Jun1549さんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

プロのではないのですが、去年先祖代々続くお墓を墓じまいしました。

前々から親族で墓じまいをするか議論があったのですが、コロナで一年間だれも墓参りすることができず、業者へ最終的にお願いしました。

私の息子が調べてくれた業者さんです。他にも色々あるみたいなので、調べてみてください。
https://kaisou-hakajimai.com/

参考になった

経験談

みやびさんの回答

一昨年、代々のお墓を閉じて、都内の納骨堂に移動しましたが、50万ちょっとでしたね。

参考になった

続きを見る

共感

puroさんの回答

実家のお墓が菩提寺や霊園ではないのであれば、お墓の管理は非常に大変だと思います。私も妻の実家のお墓がありますが、主要駅から車で30分です。なかなかいけるものではありません。

参考になった

続きを見る

経験談

らいどさんの回答

代行業者にお願いして合計で60万円ちょいでした。
正直金銭的には痛手だったのですが、変な心のわだかまりみたいなのが無くなったので結果的に良かったです。

参考になった

続きを見る

経験談

冷えさんの回答

父の実家がかなり田舎なのですが、菩提寺の跡取りがきまらず、寺を閉鎖するという事で、私もわざわざ行き、地元の近所の人達と協力して30個ぐらいある墓の移動した事があります。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー