トップ葬儀葬儀の流れこれって失礼ですか?

葬儀の事前相談は、故人に失礼ですか?

義父の万が一に備え、葬儀社に相談しようとした質問者。だが、旦那様からは「そんなに俺の父親に死んで欲しいのか!」と怒られたそうです。葬儀の事前相談は、故人に失礼になるんでしょうか?

回答数3件

157view

これって失礼ですか?

質問日時:2020年9月29日(更新日時:

旦那の父(義父)が亡くなりそうなのですが、夫は葬儀社探しなど、葬儀の準備をしようとしません。

その時になってからでは遅いと思ったので「私の方で調べようか?」と聞いたら

「そんなに俺の父親に死んで欲しいのか!」と怒られました...

当然、私はそんなつもりはないのですが、私が間違ったのでしょうか?

質問者 めぐみさん

解決案

アバターさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

間違ってはいませんよ!!

急いで葬儀社を探す事になると、病院や警察から紹介された葬儀社になってしまうので、金額の比較などもできません!

あなたが正しいです。

葬儀社にお願いすると資料の郵送の際も「葬儀社だと分からない方法」で送ってもらえる事ができるので旦那様にも見つからずに調べることもできると思います。

参考になった

解決案

l.iさんの回答

私は先週、小さなお葬式という葬儀社にメールで問い合わせしました。

住所も記載する事なく、メールで資料が来たのは、営業の心配もしなくていいので、良いサービスだと思いました。

参考になった

続きを見る

解決案

しょーごさんの回答

まぁ旦那の気持も分からなくない。
事前に色々調べておくのは大事だけど、もし相手がそういう状況だったら、分からないようにこっそり調べとく方がいいかと。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー