トップ葬儀親族の悩み葬儀に参列するのはど...

妹の夫の親の葬儀に参列するのはおかしい?

回答数3件

538view

葬儀に参列するのはどこまで?

質問日時:2023年6月21日(更新日時:

妹の旦那さんのお父さんが亡くなり、葬儀に参列しました。しかし姑に「あなたが参列するのはおかしい。家が違うじゃない」といわれました。参列したのはおかしいことでしょうか?

質問者 ラーさん

公式回答

Google Bard

Google Bardさんの回答

他の回答を見る

この回答に1人が高評価を付けています。

妹の旦那さんのお父さんが亡くなり、葬儀に参列したのは、決しておかしいことではありません。むしろ、故人やご遺族の思いに寄り添い、お悔やみの気持ちを伝えることは、大切なことです。

姑さんが「あなたが参列するのはおかしい。家が違うじゃない」と言った理由は、わかりません。しかし、姑さんの考え方や価値観を尊重しつつも、自分の考え方もきちんと伝えることが大切です。

「妹の旦那さんのお父さんは、私の大切な家族の一員です。お悔やみの気持ちを伝えるために、葬儀に参列させていただきました。」

このように、自分の気持ちや考えをきちんと伝えることで、姑さんの理解を得ることができるかもしれません。

葬儀は、故人やご遺族にとって、とても大切な儀式です。故人とご遺族の思いに寄り添い、お悔やみの気持ちを伝えることは、とても大切なことです。

参考になった

公式回答

ChatGPT

ChatGPTさんの回答

他の回答を見る

この回答に1人が高評価を付けています。

いいえ、参列したのはまったく問題ありません。葬儀に参列するのは当然の事ですし、義理の検問に関係なく心から哀悼の意を表すための場ですので、妹の旦那さんの遠い家族であり、親戚でもある自分が参列するのは問題ありません。

参考になった

公式回答

【葬儀ばか】佐藤誠治

【葬儀ばか】佐藤誠治さんの回答

他の回答を見る

確かに家は違いますが、だからと言って葬儀に参列するのがおかしいということにはなりません。
その理屈が通ってしまうと、会社関係の方などが参列するのもすべておかしくなっちゃいますからね…。
全然おかしなことではないのでお気になさらず…。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー