トップ葬儀葬儀費用葬儀のことを事前に決...

葬儀を事前に調べる事は非常識なの?

葬儀社選びや費用など、急遽に用意する事が難しい事から事前に葬儀社へ相談する方が増えています。ただ一方で「葬儀を事前に準備するなんてありえない。」と否定的な意見も多数あります。今回はそんな意見に板挟みされた方の質問をピックアップします。

回答数5件

59view

葬儀のことを事前に決めておくのは悪いことなのでしょうか?

質問日時:2021年12月16日(更新日時:

父親の葬儀のことを事前に決めておこうと思ったら、母や妹に「ありえない。今お父さん頑張ってるのに、市ねって言っているようなもん」罵倒されました。もしもの時に変な業者に騙されたりしないようにと事前にやっておこうと思っただけなのですが……。そんあに悪いことなのでしょうか…

質問者 こもりんさん

経験談

ゆうこさんの回答

親族がなくなり、喪中と言う自粛期間に、その背景をしっているくせに、やたらと「飲みに行こう!遊びに行こう!」と、やたら誘ってくる人達がいる。中には「年賀状出したのに返信なしですか!」と不機嫌になる知人もいる。そんな時、「今喪中期間だから、ちょっと!」とは、やはり断りづらい。できれば、こちらの状況を察してほしいですが、なかなかそうはいかない。親族が亡くなった後の喪中期間は、「どうやってお誘いをお断りするか?」と、いつも頭を悩めます。

参考になった

経験談

ざだんさんの回答

親族の葬儀を家族葬で依頼しました。

当初はこじんまりとした葬儀を予定していましたが、葬儀直前に参列者が増えてしまい、思っていた以上に盛大な葬儀に!結果、料金が予定した金額よりオーバーしてしまい、冷や汗をかいたものです。その時、「家族葬とは葬儀の規模や参列者の範囲を表すもので、お葬式の内容自体を特定するものではない」ということを初めて知り、自分の知識不足を露呈。つまり、定額料金でなく、参列者が増えれば増えるほど、そのに比例して葬儀の規模が大きくなってしまうワケです。

やはり、葬儀を行う前には事前に葬儀屋さんと入念に打ち合わせして、個人間でも色々調べておくことがミスマッチを防ぐためには必要なんだな!と改めて痛感しました。

参考になった

続きを見る

経験談

たいこさんの回答

むしろ事前にある程度決めておいた方がいいです。

私の時はあまり決めてなかったために打合せの段階で考えがブレブレでした。
葬儀を葬儀社に依頼した時に葬儀はできるだけ安い費用で済ませようと思って最初は家族葬をやるということだったのですが、打ち合わせをしている時に親族がやって来たらどうしようという話になってしまって家族葬をやるという決断ができずに、結局普通の葬儀をする事にしてしまって失敗だったなと思います。

参考になった

続きを見る

共感

m.kさんの回答

先日、妻の実家に帰った時、妻の祖父が存命の時はテレビで芸能人の方が亡くなったニュースでさえ、嫌な顔をしていた義父ですが、昨年に祖父がなくなると人が変わったのうに「自分(義父)の葬儀は、安くていいから、」と話始めました。

妻に話したら、葬儀費用で苦労したそうです。やはり事前に何社かは問い合わせた方が良いと私も思います。

参考になった

続きを見る

解決案

わなささんの回答

全然、悪くありません。むしろ賢明な判断です。
なにも下調べせずに葬儀となると、病院からの紹介の業者などに高い値段で請求される場合があります。

参考になった

続きを見る

経験談

CCBさんの回答

母親が亡くなった時にいきなりのことだったので何を準備すれば良いのかわからずに葬式が後手に回ってしまって兄弟と相当揉めてしまいました。値段に関してもどのくらい準備すれば良いのかいきなりで分からずに本当に気分が悪かったです。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー