トップ葬儀葬儀のマナー葬儀で笑ってしまった...

【ハプニング続出】葬儀の爆笑エピソード集

葬儀という厳粛な場でも、時にハプニングが起こります。

今回の質問者の方も、葬儀中に笑ってしまうような出来事があったようです。
回答者の方々からも葬儀中のハプニングエピソードが集まっています。

回答数5件

530view

葬儀で笑ってしまった経験ありますか?

質問日時:2021年11月21日(更新日時:

先日葬儀で、喪主をつとめていた父が挨拶の際に嚙み倒していました。僕は思わず笑いそうになったし多分みなさんも笑いそうだったと思うのですが、葬儀という空気的に笑いは起きませんでした。
別に葬儀でも笑いたいときは笑ってもいいと思うんですが、そういうもんではないのでしょうか?
葬儀で笑いが起こったこと、みなさんはありませんか?

質問者 ギタシンさん

たいちゃんさんの回答

この回答に2人が高評価を付けています。

お骨を骨壺に収めるときに、もうすぐ4歳になる息子が骨を見て「あれ美味しいの?」と……
笑っていいのかどうなのか、微妙な空気になりました(笑)

子供には目の前のものが人間の骨であることも、骨になったのが最近まで一緒に遊んでいたおじいちゃんだということは理解できないですよね。

笑ってしまった反面、小さな子供に「死」を教えるにはどうしたらいいのかと考えさせられる瞬間でした。

参考になった

経験談

らっくさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

知人の葬儀に参列した時に最後の主観の時に威風堂々が流れたのはちょっと面白かったです。
英雄的な人だったのでそれをチョイスしたんだと思うんですが。不覚にも笑ってしまいそうになりました。

参考になった

経験談

BACさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

厳粛に登場したお坊さんが、お経をあげるために座布団に座ろうと腰を屈めた瞬間…。式場に響き渡るほど、大きなおならをしたんです。厳かな雰囲気だったのですが、参列者一同こらえきれず、大爆笑でした。


お坊さんも人の子なので、お腹の調子が悪いときもありますよ。でも、寄りにもよって、見せ場ともいう場面でおならがでちゃったら、その後の読経はずっと赤面状態だったでしょうね。

参考になった

経験談

52agさんの回答

会長の葬儀に参列した際、現社長が「亜麻色の髪の乙女」を熱唱しました。

本人は、父(会長)が好きだった曲というのと、本人が歌に自信があった事から熱唱したようですが、正直、クオリティーも高くなく、見るに耐えませんでした。

参考になった

続きを見る

FCさんの回答

中学生の頃、母方のおじいちゃんが亡くなり大泣きしながら急いで祖父母の家に行って次の日にお葬式を済ませ、食事会も開かれ、その次の日に火葬場に行きました。その日の晩御飯の食卓に遺灰が置いてありました。私は爆笑してしまいました

参考になった

続きを見る

経験談

かさぬんさんの回答

笑えない失敗ですが、親族の葬儀の時に下2人の子供を玄関先で遊ばしていた時に、兄の方が大転倒。命に別条はありませんでしたが、救急車を呼ぶ羽目に。
まさかの葬儀でそんな事になるとは、親族には申し訳気持ちで一杯です。

参考になった

続きを見る

経験談

ゆっきーさんの回答

「祖父の葬儀でのこと。田舎の地域なので昔ならではのお葬式。親類がいろいろなものを手に持ち、一列になり何周かまわるのだが……先頭がおじいちゃんだったため、既定の回数以上まわってしまい、笑いが起こった。
悲しいお葬式が少し和みました

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー