トップ相続遺言故人の遺言などで、面...

残される家族を幸せにした、感動する遺言。

故人の遺言は、故人の最後の言葉です。遺産の相続以外にも妻、子供へ対しての感謝の言葉がつづられます。
お父様が亡くなられた時、とても感動した遺言をもらった質問者の内容を紹介します。

残される家族を幸せにした、感動する遺言。

回答数11件

146view

故人の遺言などで、面白かった事ありますか?

質問日時:2021年10月6日(更新日時:

先月、父が亡くなりました。
あまりにも、感動?した為、投稿させていただきました。

ちょっとした土地持ちだった為、葬儀の一週間後ぐらいに、遺言の読み上げが弁護士を交え母と兄弟5人が集まり、行われました。

「ハローえぶりわん....」
まさかの英語。

恥ずかしながら、家族には英語がわかる人が一人もいません。

弁護士も素人が聞いても判る下手くそな発音です。

一通り終わると、弁護士に、英語ですか??
と聞くと、生前「父が家族を驚かしたかったらしく、弁護士に遺書を読む前に英文のスピーチを読み上げて欲しいと」依頼したとの事でした。
もちろん、ちゃんとした遺言書は、日本語でした。

会が終わった後は、皆んなで食事をし、父のユーモアな思い出に浸る事ができました。

皆さんもそのような経験ありますか?

質問者 ルーパットさん

解決案

たいきさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

祖父が亡くなった際、老後暇だったのか、自分の半生の人生年表のようなものがずらーーっと巻物のようになって残していました。
「結婚」「○○ 生誕」と祖母と結婚、私にとっての母が産まれたタイミングにはそれぞれメッセージもついていて。
とってもとっても感動しました。

参考になった

めんさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

遺言とはちょっと違うかもですが、中3の時に亡くなった母からの手紙を20になったときに父から渡されました。

タイムスリップしたような変な感覚でした。

参考になった

解決案

きのりんさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

2年ぐらい闘病生活を送っていた父が、ビデオレターを用意していました。
しかも「自分の葬儀用」「娘の結婚式用」「妻の葬儀用」となんだか色々用意していて(笑)
感動しましたし、人を驚かせたり喜ばせたりするのが大好きだった父らしくてとてもほっこりしました。

参考になった

経験談

tonyさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

遺言というわけではありませんが、葬儀屋さんが作ってくれた、父の半生のビデオは感動しました。

参考になった

経験談

mda5000さんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

もう3年前の話ですが、父が他界した時の話です。

母は既に他界していた為、父は5年くらい独りで実家に住んでいました。父の世代では珍しく、家事もキチンとこなせる人で「一緒に住もうか?」など聞くと「気を使うからヤダ」などという人でした。

父が倒れた時も一年ぐらい会っておらず、そのまま帰らな人となってしまったのでもう少し頻繁にあえばよかったなど後悔しています。

私には二人妹がいて、上の妹から父の葬儀後一週間後に「父から郵送物が届いた」という連絡がありました。

父は倒れてから1週間の入院後亡くなって、それから一週間後なので約二週間です。「なんか変だね?」と妹と話していると消印が昨日の日付でした。

さすがに、誰の悪戯なんだ??
と気分が悪くなりましたが、、妹が中身を開けると私たち兄弟にそれぞれに当てた手紙が入っていました。

本当に感動しました。
最後にやっと父と話せた気がします。

参考になった

経験談

粉チーズと粉雪さんの回答

もう10年前ですが、

おばあちゃんの葬儀の時に父を含めた4兄弟がそれぞれ一つ隠し事(悪い隠し事)を告別式の時に、おばあちゃんへ報告する。

というイベントが行われました。

それぞれ、懺悔をするのですが、笑いあり涙ありで、本当なら感動しました。
※もちろん、笑える範囲の懺悔でしたよ。

参考になった

続きを見る

経験談

さんの回答

言葉というより雰囲気ですが、中島みゆきの糸が流れた瞬間、めちゃくちゃ感動しました。

参考になった

続きを見る

経験談

あたさんの回答

父の告別式で、父の友人達がコーラスで千の風をを歌ってもらった時は、シュールすぎて笑えました。

参考になった

続きを見る

経験談

こーたろうさんの回答

遺言ではありませんが、
父が亡くなった際に、1日だけ兄弟3人で父が安置されていた会館に泊まりました。

その晩の全員の夢に父が登場してきて、語りかけるという現象がおきました。

もちろん、嬉しかったですし、兄弟3人愛されていたのだな、と父に感謝しています。

参考になった

続きを見る

経験談

z9n674さんの回答

葬儀のビデオレターで祖父(故人)が参列者に向けたメッセージを送ってきたのを見たのは驚きました。
祖父が亡き、祖母に向けた内容は本当に感動し、葬儀社の方も涙されていました。

参考になった

続きを見る

経験談

雄一葬さんの回答

早くに夫に先立たれ女手一つで従妹たちを立派に育て上げた伯母。母の姉ということで頻繁に会い海外旅行にも一緒に行く親しい間柄で、突然のお別れに心の準備が全くできないまま葬儀の日を迎えた。こじんまりとした斎場の一室を借り切っての穏やかな家族葬で、参列者は極内輪の親族のみ約10名。皆でユーモア好きで明るかった伯母の生前を偲ぶことができた。ふと祭壇に飾られた伯母の遺影に目をやるとちょっとした違和感が。それもそのはず、ちゃっかりものの伯母は薄毛をカバーするふっさふっさのカツラを着けて遺影を撮影していたのだ。得意げなすまし顔の伯母の遺影を見る度に、思わず泣き笑いしてしまうほどのインパクトで、最後の最後まで伯母らしい旅立ちに感心させられた。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー