トップ東京都多摩市多摩市内の葬儀社の違...

多摩市の葬儀社の勢力図、葬儀社ごとの違いは?

東京都内は大手葬儀社から小さな葬儀社まで数多くの葬儀社が乱立しています。
多摩市も例外ではありません。
大手葬儀社から小さな葬儀社まで様々な葬儀社がありますが、それぞれどんな特徴があるのでしょうか?

葬儀の知恵袋に寄せられた質問と回答を元に見てみましょう。

回答数7件

351view

多摩市内の葬儀社の違いについて教えてください

質問日時:2021年1月30日(更新日時:

町田の小野路町に二世帯住宅で住んでいます。父が高齢でして葬儀の見積りくらいはとった方がよいかな...と、妻と話して葬儀屋さんを色々探しています。

代々のお墓が多摩市の吉祥院さんにあるので、葬儀屋さんも多摩市の方がよいかなと思い、調べたのですが、あまり違いがわかりません。

メモリードは石田純一のCMで見た事があるので、大手だと思うのですが、地元の葬儀屋さんとの違いがわかりません。料金もあまり違わないように思えます。

どなたか、多摩市の葬儀屋さんの業界図のようなものを教えていただけませんでしょうか?

質問者 ふみお.Sさん

経験談

まだみぬ地平さんの回答

この回答に2人が高評価を付けています。

2年前に父が亡くなった時、父も年金だけでの生活で預金もなく、私もちょうど失業中(療養中)だった事もあり、姉と話して、小さなお葬式で火葬式をお願いしたら、紹介いただいた葬儀社がメモリアルハウス多摩(かつさとの近く)の運営会社だったので、驚きました。

正月だった事もあり、南多摩斎場で火葬場が空いておらず安置もできず、メモリアルハウス多摩で安置させていただきましたが、スタッフの方も対応もよく、千葉から急遽かけつけて来た親族も対応してもらい大変助かりました。

参考になった

解決案

w.wonwさんの回答

この回答に2人が高評価を付けています。

業界図という程の内容ではありませんが、私が知っている限りの情報です。

メモリード(永山橋付近にある)
サン・ライフ(びっくりドンキーの隣)
京王メモリアル(多摩センター駅ちかく、保育園の前)

この3つは、会社の規模としては大手の部類に入ると思います。
式場の完備されているので、見学に行くとスタッフの対応や葬儀の雰囲気がわかると思います。

ただ、京王メモリアルは、数年前に京王グループが葬儀業界に参入した形ですので、生粋の葬儀業者という感じではないと思います。

それ以外の葬儀社は地元に根付いたの葬儀社です。
料金に関しては、地元に葬儀社にお願いした方が安く対応してくれると思います。

参考になった

経験談

MIKAさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

多摩にあるサン・ライフの式場で2年前ぐらいに叔父(父の弟)の葬儀で行った事があります。

叔父の出身は立川ですが、もう長年東京に住んでいました。
叔父が、立川の家に来る事があっても叔父の家には行った事がなかったので「サンリオピューロランドもこんなに近くにあるんだ!」と娘と会話した記憶があります。

式場も新しく綺麗でしたし、スタッフの方も優しい人が多く、娘も懐いていました。

ただ、一点だけ気になったのが、近くに風○店のような物がありました。
もう2年前の記憶なので間違いがあっては困ると思い、Google Mapで確認したところ、まだあるようです。

私は特に偏見もありませんし、あっても特段問題ないとは、思いますが。もうちょっと違う場所に作ってもよかったのかな?と思います。

でも、逆に風○店が後から作られた可能性もあるので、一概にサン・ライフさんが悪いとも言えませんが。

参考になった

経験談

K.Sさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

多摩市在中です。

としまフューネスという地元の葬儀社があります。チラシにモナリザの画像がのっている葬儀社です。

ちょうど、去年のコロナ前ぐらいに、妹の旦那のお母さんが亡くなった時に、市役所の前の葬儀場で葬儀に参列しました。新しく綺麗な式場でしたよ。

費用はわかりませんが、葬儀は滞りなくおこなわれていた感じでした。

参考になった

経験談

O.Nさんの回答

調布の葬儀場で京王メモリアルさんに母の葬儀をお願いした事があります。

通夜と告別式もおこない60万ぐらいだったと思います。

スタッフの方も丁寧に説明いただき、高額だとは思いませんでした。お部屋も非常に清潔な感じで好印象でした。

参考になった

続きを見る

経験談

めじさんの回答

永山のメモリードに以前、電話した際に「火葬式だとどれくらいかかりますか?」と聞いたところ、若い女性の方に「総額 150万前後ですかね?」と言われました。

参考になった

続きを見る

経験談

ちかこさんの回答

ちょうど1年前に、義母の葬儀を多摩葬儀さんでお願いしました。
僧侶はよばず、総額20万弱でできて、大変たすかりましたよ。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー