トップ葬儀葬儀のマナー前夫のご家族への連絡...

死別した夫の家族の葬儀に出てもいい?

今回の質問者は、他界した旦那さんのご家族が逝去され、ご親族への配慮からその葬儀に参列していいのか悩んでいます。

死別した夫の家族の葬儀に出てもいい?

回答数2件

418view

前夫のご家族への連絡について

もう10年以上前に死別した前夫の妹さんが昨年末に亡くなりました。

前夫は、40手前で亡くなりました。長男も小学校に入ったばかりで、私が実家とうまくいっていない事を知ってらっしゃたので、前夫が亡くなった後も、前夫のご両親や妹さんなどから、色々ご支援(金銭面だけでなく)をいただき、ご家族には本当に感謝しています。

年代も近かったので、妹さんとはそれ以後も仲良くさせていただきましたが、妹さんがご結婚され大阪の方へ移住したこと、その後に私が再婚したことなどが続き、前夫のご家族とは年賀状での付き合いになっていきました。

妹さんが亡くなったことは喪中はがきで知ったのですが、前夫のご両親に連絡をとり長男と一緒にお線香だけでも...と思っています。

ただ、前夫のご両親は、娘、息子を無くしている状態なので、私達が行ったら前夫の事も思い出してしまい、さらに辛い思いをさせてしまうかも...と思い、正直連絡をするべきか悩んでいます。

どなたか、相談にのっていただけませんでしょうか。

長文で申し訳ありません。

質問者 ミカさん

経験談

くまのさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

少しドライな言い方になるので、気分が悪くなられたりしたら許してください。

私の両親は10年前に他界しましたが、叔母がまだ健在です。

その叔母は、子供もおらず(厳密にいうと、3度結婚経験があるが、叔母が原因で子供と会えない状況)、一人で千葉に暮らしています。

親戚の中では孤立していた叔母なのですが、あまりに不便に思い、両親が他界した後も、何度か子供達を連れて遊びに行ったりとしていました。

最初は良い距離感で付き合えていたのですが、
〇〇が欲しいから、持ってきてくれないか?
今度、病院に通う事になったので、送り迎えをして欲しい。
アパートの連帯保証人になって欲しい。

など、かなり要望がエスカレートし、正直困っています。
ちなみに、私は神奈川県の大船という所で生活しています。

できない事は断るのですが、逆上するというよりかは「そうやってみんな離れていくのね。。」と泣き落とし?
をしてきます。

私の叔母のような人ではないと思いますが、高齢になるにつれ、性格なども変わっていくそうです。
前夫さんのご両親とは良い距離感でお付き合いされた方がいいと思います。

参考になった

解決案

てんちさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

前夫さんご両親の悲しみは計り知れないものがあると思います。

>ただ、前夫のご両親は、娘、息子を無くしている状態なので、私達が行ったら前夫の事も思い出してしまい、さらに辛い思いをさせてしまうかも...と思い、正直連絡をするべきか悩んでいます。

そのご心配は本当によくわかります。ただご両親から見れば、長男さん(前夫さんのお子)は、目に入れても痛くない孫だと思います。今、会えば本当に救われると思います。

現在の旦那さんにも了解を得た上で、
お線香を上げる一回限りでなく、可能であれば、ちょくちょく顔を出して上げるのも救いだと私は思います。

参考になった

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー