トップ老人ホーム・介護介護支援施設に入れるか迷って...

うつと痴呆をもった母を自宅で介護すべき?施設に入れるべき?

回答数1件

36view

施設に入れるか迷っています。

質問日時:2023年6月7日(更新日時:

母が若干うつに加えて痴呆も入ってきました。今まで自宅で介護をしてきましたが、そろそろ疲れてきてしまいました。でも施設に入れるのも母を捨てるようで正直はばかられます。でもこれ以上家で見続けたら私もどうにかなってしまいそうで…。どうしたらいいでしょうか。

質問者 まるすさん

公式回答

【葬儀ばか】佐藤誠治

【葬儀ばか】佐藤誠治さんの回答

他の回答を見る

心中お察しいたします。
私も似たようなことを経験し、お母さまを捨てるような気持ちというのはとてもりかいできます。
ただお母さまの介護で質問者様がつぶれてしまい、介護もできない状態、または最悪事件に発展してしまった鳥いうことも起こりかねません。
そうなる前に専門家を頼るのは決して間違った選択ではないと思います。
もし抵抗があるのであれば、まずショートステイなどで一時的にでも預けて、少し質問者様がリラックスできる時間を作るところから始めてみてください。

参考になった

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー