トップお墓墓じまいお墓を移動させても罰...

遠方のお墓を近くに移動するのは罰当たり?

回答数4件

337view

お墓を移動させても罰当たりにならないでしょうか?

質問日時:2023年1月26日(更新日時:

私は独立して実家から離れて暮らしているのですが、両親が最近地元にお墓を買ったという話を聞きました。
愛着のある土地なのだろうとは思いますし、両親の考えを尊重したいとは思うのですが、飛行機と船を乗り継ぐ距離に毎年墓参りに行くと思うと憂鬱です。お金はともかく、時間の捻出が困難なのです。
両親は親戚づきあいも近所づきあいもなく、子供は私独りで、墓参りするのは、結局私だけだと思います。
そこで、両親が亡くなった後、お墓の場所を私の住んでいる地域に移してしまいたいと思うのですが、それは許されるのでしょうか。
法律的に可能だとして、仏教的に言って「罰当たり」になってしまうのでしょうか。

質問者 火星さん

共感

松田君さんの回答

供養すれば大丈夫だと思いますよー。
私も代々のお墓が八王子の方にあり、しかもかなり階段がきついところ。
墓参りするのも一苦労なので、お墓掃除代行を頼んでいますが月々の支払いを考えると移動した方がトータル安くなるのではないかと検討しています。

参考になった

経験談

anさんの回答

お墓の移動は、私も同じ悩みです。
都内はなかなか高いので、納骨堂とかを検討しているのですが、、

参考になった

続きを見る

経験談

62こごさんの回答

問題ないと思いますけど、父も長男のため実家の墓を墓じまいするか悩んでいます。

父からの話だと、墓じまいの費用は引越し費用ぐらいらしいのですが、都内近郊のお墓が車より高いらしく、どうしようか悩んでいるようです。

参考になった

続きを見る

解決案

らいちさんの回答

ちゃんと供養をすれば、仏教的な「罰当たり」にはなりません。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー