トップお墓菩提寺お寺の宗派を変えたい...

菩提寺を変えたい!!宗派が変えようとするとお寺とトラブルに?

田舎のお墓が遠い等の事情で、お墓を近所に移したいという方も多いのではないでしょうか?

もし元のお墓のあるお寺と、移したい先のお墓のあるお寺で宗派が異なる場合、お寺ともめたりトラブルになってしまうことはあるのでしょうか?

葬儀の知恵袋によせられた質問と回答から見てみましょう。

菩提寺を変えたい!!宗派が変えようとするとお寺とトラブルに?

回答数4件

291view

お寺の宗派を変えたいのですが、ダメなことなのでしょうか?

質問日時:2022年1月23日(更新日時:

祖父母の葬儀を終えて、ぼちぼち自分の父母のことも考えておかなきゃなぁと思い、相談させていただきます。

田舎のお墓は別府の近くにあります。
しかし私が現在住んでいるのは福岡県。かなり遠いのでできれば近くに移したいと考えていました。
ちょうど私の息子が通っている幼稚園を運営しているのがお寺の住職さんで、そちらにお願いできたらと思っているのですが、田舎のお墓があるお寺とは宗派が異なります。

宗派の違うお寺のお墓に移すというのは、まずいことなのでしょうか?

質問者 地球代表さん

公式回答

【葬儀ばか】佐藤誠治

【葬儀ばか】佐藤誠治さんの回答

他の回答を見る

この回答に1人が高評価を付けています。

「まずいこと」ではありませんよ。
元のお寺には、うまく立ち回り、適切な離団料をお支払いすれば大丈夫です。

参考になった

アニキさんの回答

個人的にはよく分からないですが、親族などには一応確認した方がいいのかなとも思います。おじいちゃんの葬儀の時に宗派でめんどくさい想いをしました。私は宗派がよくわからなかったのでとりあえず安く済ませたくてどこでも良いと思って両親に相談するとそれはきちんとしないといけないと言って、宗派を徹底的に調べました。宗派を把握しなければならないと言うのが面倒だと思ったし両親と揉めることになりました。だから一応そういったことにうるさい親族の方などがいないかどうかは確認をしておいた方がいいかもしれません。

参考になった

続きを見る

解決案

FEAさんの回答

宗派の違いは仏教では大きいようなので、慎重な方がいいかと思います。私は葬儀の時に失敗してしまいました。基本的に宗派に合ったお寺へお経の依頼をするのがルールとなっています。

ですが、手違いで間違った宗派に依頼をしてしまったのです。

それに気が付いたのも葬儀の最中だったのでどうすることもできず、かといって葬儀をやり直すわけにはいきません。

結局は戒名の変更をお願いすることになりました。

それに伴う出費も戻ってこないので、宗教だけでなく必ず宗派を確認することの大事さを学びました。

参考になった

続きを見る

経験談

XO988さんの回答

私も昨年、離檀料として30万円を支払いました。
色々お世話になったからしょうがないかと思いましたが、、今考えると30万の価値があったのか?と疑問にも思っています。

参考になった

続きを見る

解決案

kanako1252さんの回答

檀家を離れるいわゆる離檀は、離檀料を菩提寺に支払う必要があります。そのほかに市役所に改装許可証の手続きが必要です。

離断料を渋ったりすると、必要書類をワザと遅らせたりする檀家もあるみたいなので、なるべく円滑にされた方がいいと思います。

参考になった

続きを見る

経験談

CEEさんの回答

葬儀の最後でお坊さんから、これからも私のお寺(宗派)を変えないように強く言われました。宗派を変えるとその地域全体のお寺の関係が悪くなるから絶対に変えないように言われ、私の地域は大分県なのですが県外のお寺(宗派)に変えても分かると言われました。もし変えたら一生あなたのところでは、葬儀葬式はしないかもしれませんと言ってきてチョットそのお坊さんが怖くなりました。
実は少しお寺を変えようと思っていたのですがその事がどこからかお坊さんの耳に入っていたのかもしれません。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー