トップお墓納骨父と一緒の墓に入りた...

「夫のお墓に入りたくない」と言われた子供はどう対応したらいい?

「夫と一緒の墓には入りたくない」
熟年の女性がよくいう愚痴の1つですが、最近では本当に別の納骨堂などに入る方もいらっしゃいます。

母親に「お父さんと一緒のお墓は嫌だ」と言われた子供はどう対応したらいいのでしょうか?
葬儀の知恵袋に寄せられた質問と回答から見てみましょう。

「夫のお墓に入りたくない」と言われた子供はどう対応したらいい?

回答数9件

389view

父と一緒の墓に入りたくないという母の納骨

質問日時:2020年9月28日(更新日時:

先月、母が亡くなりました。

父と母はあまり仲良くなく(実際には父の親戚と母が仲良くなく)、母は生前に「父側のお墓(菩提寺)には入りたくない」と長男である私に愚痴を溢していました。

ただ、父は母の愚痴をあまり真剣に受け取らず、母の納骨を父の菩提寺にするようです。

長男として、母の別のお墓を用意してあげた方がよいか、悩んでます。

どなたかご助言いただけませんでしょうか?

質問者 tanbarさん

公式回答

手元供養ドットコム

手元供養ドットコムさんの回答

他の回答を見る

この回答に5人が高評価を付けています。

お母様のご希望はよくわかります
しかしながら、残された家族でよく話し合う必要があります
家族の皆さんが納得できることは難しいかもしれませんが、思っていることを話すことが大事です
結論が出なければ納骨せず自宅で供養するという方法もあります
失礼な事を承知で言いますが、お父様が亡くなってから改めて納得いく方法を考えるのもまたひとつです
参考になれば幸いです

参考になった

経験談

コアラさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

難しい問題ですよね。
うちも、樹木葬がいいとか、言ってます。

父の実家のお墓も久しく行ってないですし、墓じまいを迷ってます。

参考になった

経験談

やまだゆうさんの回答

うちの母も同じことを言っていて、しかも弟のお嫁さんに「そっちのお墓に入れてくれない?」なんてことを言っていました。冗談にしても恥ずかしいから勘弁してほしいです...。
その時に「俺が死んだときはうちの墓に入る。俺と一緒も嫌ってことになるね。」と言ってみたら黙りました(笑)

参考になった

続きを見る

経験談

絵竜さんの回答

うちの母も同じような事を最近言ってます。別にいいけど、自分で入る墓は用意してよ。と伝えてます。

参考になった

続きを見る

経験談

あかさんの回答

母も同じ事を言っていましたが、最後は言葉もままらない状況だったので、費用の面もあり父と同じお墓に入ってもらいました。

参考になった

続きを見る

解決案

蛇巣もさんの回答

本当によくある愚痴です。
でもなんだかんだでだいたいの方が夫の家の墓に入ります。お父さん側の親戚との関係が薄いのであれば特に問題はないかと思いますが、もし今後も関係が続くのであれば関係が悪くなる原因にもなりかねないので別で用意するのはやめておいた方がいいでしょう。

参考になった

続きを見る

経験談

平沼橋さんの回答

これ、うちの母も同じ事を言っていました。

「死んでまで、お父さんと一緒にいたくないよ。」だそうです。

娘の前で、そういう事言うなよ、、と思っていましたが、私も結婚して12年目にて、同じ思いです。

参考になった

続きを見る

解決案

セカンドウインターウィカさんの回答

真に受ける必要はないと思いますよ。
夫側の墓に入りたくないなんて、よく聞く愚痴です。
葬式でもうそのお墓の住職さんにお経をあげてもらっているのなら必然的にそちらに入ります。

真に受けて勝手に他の墓を用意したりしたら、あなたとお父さん、ないしお父さん方の親戚との関係が悪くなると思いますよ。

参考になった

続きを見る

解決案

k.sさんの回答

夫婦の形もそれぞれだと思います。お母さまの遺言などが残っているのであれば、お墓を移す事もできると思いますが、基本はお父様のお墓に入るのが通例だと思います。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー